多くのことをやろうとせず、この3つだけでも実践するのが重要です。

借金を返済するための節約術

 

節約方法を伝授する女性

誰でも借金は早く返済してしまいたいものです。
また、借金を返済した後でも多少生活に余裕が欲しいですよね。

 

そのためにはやはり「節約」をすることが大切です。
しかし、節約といわれても何をどうすればいいのかわかりませんよね。

 

そのため、個々では借金を返済する為の節約術をご紹介します。

 

家計簿をつける

家計簿をつけることで毎月なににどのくらいの支出をしているのかを確認する事が出来ます。

 

すると、家賃や光熱費など毎月必ず支出しなければいけないものや、無駄な出費を確認する事が出来ます。無駄な出費が確認できればそこから節約する事が可能になります。

 

家計簿をつけるポイントは、収支を合わせることではなく、何にいくら使ったかを明確に記載する事です。

 

家計簿はスマートフォンのアプリやパソコンのソフトで無料でダウンロードできるものもありますので、自分の使いやすいものを選ぶようにするとよいでしょう。

 

 

カードを無くす

クレジットカードなどで買い物をするのを止めたり、キャッシングのカードを持たないようにし、今自分が持っている現金だけで支払いを済ませるようにしましょう

 

ただし、どうしても急な出費がある場合のために、クレジットカードを1枚だけ持つようにしてもよいです。その場合、ポイントがたくさんつくなどお得感のあるカードにするようにするとよいでしょう。

 

 

収入を増やす

単純にお金が少ないのであれば、収入を増やす、という手段があります
とはいえ、普通に仕事をしているとなかなか給料を増やす事はできません。

 

その場合、副業やダブルワークをするとよいでしょう。外でアルバイトをしたり、家のネット環境でクラウドソーシングをする、といった手段などさまざまな方法があります。

 

しかし、会社によっては副業を禁止している所もあるので、前もって相談しておくとよいでしょう。

 

 

借金の消滅時効とは?