生活費のための借金が、借金地獄の原因かもしれません。

借金の原因と解決法

 

借金解決のヒント

借金をしてしまう原因は人それぞれ違います。また、借金を繰り返して気がついたら借金地獄に陥ってしまう人もいます。

 

なぜ人は借金をしてしまうのでしょう。

 

また、借金をしないようにするためにどのような解決方法があるのでしょうか?

 

生活費

もともとの収入額が少ない人、ストレス発散に大量の買い物をしてしてしまう人、ギャンブルにはまって抜け出せない人など原因は人それぞれですが、結果的に生活費が足りなくなってしまい、借金を繰り返してしまう人が多くいます

 

ギャンブルやストレス発散のためにお金を使い込んでいる人は、まずそういった生活を改善する努力をするべきです。

 

収入が少ない人は、借金をすると利息がつくので余計生活が困窮してしまいますので、収入を増やす努力をするようにしましょう。

 

 

リボ払いが当たり前になっている

リボ払いとは要するに「一定額で支払う分割払い」のことです。
一見よい制度のように思いがちですが、リボ払いの利息はかなり大きいものです。
リボ払いを繰り返していると気がつけば驚くほどの金額を借金している事になってしまいます。

 

カードの支払いで買い物をするときには、リボ払いは避けるようにしましょう。
また、カードで購入するときは自分が後で支払える金額にするようにしましょう。

 

 

どうしても借金を繰り返してしまう場合

一番よいのは「今後二度と借金をしない」と強く決意する事です。

 

決意が鈍ってしまう人は、借金する為のカードを全て切ってしまい、二度と借金が出来ないようにするという方法があります。

 

今後、手元にある金額だけで生活するように心掛けるようにしましょう
また、債務整理をしてくれる弁護士や司法書士などの専門家に相談してみるのも1つの手段です。